ひまつぶし!?

2024年01月23日
4
Gourmet
IMG_4535ひつまぶし

ひつまぶし、、、たまにこれをいただきに行きます。
これを知ってからは鰻重に行かないなぁ。
1杯目はそのままで、2杯目はワサビと薬味で、そして3杯目は出汁をかけて。
普通はこれで終了なのだが、自分は4分割して4杯目で元に戻る。
結局、そのままが一番美味しい。ならば、鰻重でいいのでは?
鰻の外はちょいパリ、そして中はふわふわ。美味いな~!
追加で う巻きもいただいた。

最近、中国、韓国からのお客がとても多い。やはり、美味しいものは人種に関係ない。
スポンサーサイト



六甲山探検隊
Posted by 六甲山探検隊
六甲山のあちこちを探検しています。

メンバー
隊 長:私
副隊長:うちの奥さん
隊 員:うちの娘たち

Comments 4

There are no comments yet.

アルペン猫

こんにちは~。
あっ、ひつまぶし、でしたか!
タイトル見て、”何をしてひまつぶしされるのかな?”と思ってしまいました(汗)。
鰻、こういう食べ方のは注文したことないので興味津々、食べてみたいです!
実家地方周辺のうなぎ屋のメニューではひつまぶしは載ってないかも…。
せいろ蒸しか蒲焼ばかりでした。
鰻は日本での食べ方が一番美味しいでしょうね。
こちらで燻製を食べたことありますが、いまいちです…。

2024/01/23 (Tue) 23:38
六甲山探検隊

六甲山探検隊

Re: タイトルなし

アルペン猫さん、

 こんにちは。

 なるほど、「ひつまぶし」、「ひまつぶし」ですか。
 おもしろいですね。それ、いただきます!

 鰻料理は高価なので、家族との外食は範囲外です(笑)
 なので、家の近くの鰻屋で仕入れて皆でいただきます。
 その鰻屋も有名で、土用の丑の日は休業という、、、。
 
 副隊長がこれを食べたいというので行きました。
 (三女も便乗。)
 
 一度、韓国で鰻料理をいただきましたが、基本辛い味
 付けで、、、やっぱり日本のかば焼きが一番です。

 あー、又食べたくなってきました。

六甲山探検隊

2024/01/24 (Wed) 08:34

お通です。

東大寺の大仏さんに詣でてきましたが、
もうもう、中国のお方方の多いこと多いこと、そして東南アジア、
韓国、台湾の方々で満杯、
大仏さんの前で、施設の方に中国人と思われたのか、
中国語(?)で、注意され、
思わず、「日本人です!」と言ってしまいました。

お相手は、外人さんが多いもので、
と済まながっていましたが、、、

欧米のお方は、見かけませんでした。
息子は、声高な中国さんが嫌いならしく、ご機嫌斜めでした。
あの大勢の観光客のお方方は、その後、姫路城にでも見えたのでしょうか。

ウナギのひつまぶし、美味しそうで思わず、思わず yodare が。

お身体に気をつけて
どうぞお山を楽しんでくださいませ。

武蔵さん、二本スティック、重宝に使って
積極的に楽しんでいましたので、嬉しかったです。

あの節には、詳細なアドバイスを
本当にありがとうございました、 (*- -)(*_ _)ペコリ

2024/02/05 (Mon) 14:29
六甲山探検隊

六甲山探検隊

Re: タイトルなし

お通さん、

 こんにちは。

 奈良の大仏さんはトップクラスの観光地なのでインバウンド
 向けですね。
 容姿は中国人と台湾人の見分けがつきませんし、言葉を聞けば
 韓国の人はわかります。増してや、西洋人から見ると日本人を
 含めて同じに見えるでしょう。
 逆に我々からもアメリカ人やら欧州人やらわかりませんので。
 世界遺産の姫路城も外人観光客が多いのでしょうね。
 
 二本スティック、あまりそれに頼りすぎても駄目ですが、それ
 を使って歩行が楽しくなり、続けることが出来るといいと思い
 ます。

 ありがとうございました。

六甲山探検隊
 

2024/02/06 (Tue) 08:40