副隊長が再度山を初登頂

2024年02月25日
4
六甲山
DSC00107再度山
2024.2.24

自分もそうだが、今年に入ってなかなか山へ足が向かない。
副隊長も同じで、久しぶりに山歩きをしたいというので、軽めの大師道で。
その前に元町で長崎ちゃんぽんのランチをし、コンビニでお菓子を買って
いざ出発!歩きなれたこのコースは散歩に最適だ。
DSC00101大師道
先週、この川向かいにある老舗の灯籠茶屋が100年の幕を引いた。
卵焼朝食や七輪トースト、何度かお世話になった。寂しいな。

再度公園へ行く前に、今年は辰年なので大龍寺へお参り。
DSC00103大龍寺
大龍寺を更に上へ進めば山号の再度山。
これまで副隊長を何度誘っても登らなかったので、今回は登頂のチャンス。

再度山からの眺め。
手前に布引ハーブ園、大阪市のビル群、そして生駒山。その向こうは奈良県だ。
DSC00111生駒山

頭を覗かせたポートタワー。
DSC00113ポートタワー

DSC00114海

再度公園(修法ヶ原池)へ下りた。
水が少ないな。お昼時を過ぎたせいか、ハイカーも少ない。
DSC00116修法ヶ原池

今日はランチを街中で済ませたので、ここではお菓子タイム。
DSC00115おやつ

有馬街道へ下りてバスで神戸駅へ帰るつもりだったが、副隊長の体力に
まだ余力があるというので、来た路(大師道)を元町へ戻る。
元町でのお茶タイムはパスして、夕食のオカズを買って帰宅。
久しぶりの山歩きでリフレッシュした様子。でも筋肉痛らしい。
スポンサーサイト



六甲山探検隊
Posted by 六甲山探検隊
六甲山のあちこちを探検しています。

メンバー
隊 長:私
副隊長:うちの奥さん
隊 員:うちの娘たち

Comments 4

There are no comments yet.

お通

ただ単純に、凄いです。
やっぱりお山がご縁だったのですね、 納得。
脚もよくなられてホントに快かったです。
隊長さんもそう。

お二方とも、どうぞお元気でお過ごしくださいますよう。
私たち、頑張ってますが、何分お歳ばかりは
如何することもできないのが辛い処で、、、

それでも武蔵さんは、今年も田んぼすると言い、ハラハラ見守っています。
どうなることやら、、 どうぞ応援してあげてくださいませね。

2024/02/26 (Mon) 07:37
六甲山探検隊

六甲山探検隊

Re: タイトルなし

お通さん

 こんにちは。

 副隊長は股関節が悪いので、長距離を歩けないこと、
 そして、急な下りが駄目なので、登れる山が限られ
 ています。
 それでも、時々引き連れて楽しんでいます。
 二人の老後の楽しみになれば、と思っています。

 武蔵さんもご無理をなさらないよう、健康維持に
 ご留意下さい。

 ありがとうございました。

六甲山探検隊

2024/02/26 (Mon) 08:38

まやさんさんぽ

いつまでも、、

いつまで歩けるかな、、と思う昨今です。
何と今日は 誕生日で 年が一歳 増えました。
脚に合わせて 歩いていたい、
山を楽しんでいたいです。
脚力に合わせて歩くのは 大切な要素ですね。
(⌒∇⌒)
素敵な御写真を ありがとうございました。

2024/03/04 (Mon) 10:58
六甲山探検隊

六甲山探検隊

Re: いつまでも、、

摩耶山さん歩さん、

 こんにちは。

 お誕生日おめでとうございます。
 いつもアクティヴなてるみさんに敬服いたします。

 仰る通り、自分の体力、都合に合わせた工夫が必要ですね。
 高い山を登ることが出来る。長距離を歩くことが出来る。
 それはそれですが、それぞれの楽しみ方があるのかと。
 
 ありがとうございました。

六甲山探検隊

2024/03/04 (Mon) 12:18