石切さんでお百度踏みのあと生駒山へ

2022年08月09日
8
生駒山探検隊
IMG_2624タイトル
2022.8.7

六甲山とは1.5ヶ月ご無沙汰だ。土日にあれこれ用事があって登りそびれている。
で、今日は毎月恒例の石切神社へお参り。ちょっと山の中を歩きたく、参拝後
生駒山へ登ることに。ちなみに、前回の生駒登山は7月9日の紫陽花見学だった。
朝一番にご祈祷を受け、その後にお百度を踏む。これに45分かかり、夏場は汗だ
くになる。なので、陽の高い時間帯を避ける方が多い。
お百度後に山登りをする人はあまりいないかも知れない。
その後、山登りはパスの副隊長(奥さん)と隊員(三女)と別れ、ひとり参道
上って行く。
IMG_2593石切神社
彼女たちは、ミ〇ドでモーニング、その後ショッピング&ランチだったそう。

上った先が近鉄石切駅。ここから生駒山へは大きく3つのコースがある。
南側の辻子谷コース、駅裏から宮川谷コース、そして北側のくさかコースで、
今日は久しぶりにくさかコースで。
石切駅を通り過ぎ、住宅街に入って進むと孔舎衛坂駅跡が見えてくる。
ここを舞台とするミステリーな話があるが、それは又別の機会に。
IMG_2596トンネル

その先にコースの入口。山路へ入るや否やメマトイと蚊の強烈な襲撃を受け、
虫除けを塗り、団扇を仰ぎながら歩く。
水分補給の為にちょっと立ち止まる間にもブンブンとやって来てとても厄介だ。
IMG_2600くさか園地入口

個人的な印象は、カラッとした六甲山に比べてジメッとした感じの生駒山。
特にこの時期、草が生い茂り、益々そんな様相。
ちょっと不気味な河内七面山神社へ立ち寄ってみた。
結果、鳥居の先へ進むのは躊躇し、戻る。
IMG_2601河内七面山神社

イノラムキ古墳への分岐で休んでいると、ひとりの男性ハイカーが登って来られた。
「この暑さに山登りはするものではないですね~(汗)」確かに。
結局、この方とは山上まで抜きつ抜かれつだった。
IMG_2602山頂

この先は一変、こぶしの谷。個人的に好きなエリアだ。
IMG_2605こぶしの谷

登りきった山上道路はトレランナーの世界。何人ともすれ違い、追い抜かれる。
IMG_2609山上道路

山上道路のショートカットの登山道を進んで山上遊園に到着。
石畳がとても良い雰囲気を醸し出している。
IMG_2610石畳の路

駐車場には既に沢山の車が並んでいた。最後の階段を上りきると本日のゴール、
生駒山上遊園地に到着。最後にこれは堪える。
IMG_2611最後の登り

今日も大阪方面の景色はスカッと見えず、それでも1枚写真を撮り、しばし木陰で
休憩。その間も家族連れがどんどん入園してくる。さすが夏休み
IMG_2613大阪方面

園内にはレストランがあるのでそこで昼食、と考えたが、覗くとそこも人が多く、
奈良側へ下ることに。自力でもいいと思っていたら、2分後に発車のケーブルカー
があったので飛び乗る
IMG_2617ケーブルカー

宝山寺駅で下車。周辺の街並みもノスタルジックな雰囲気で、かつては生駒新地と
呼ばれる遊郭が広がっていた。
IMG_2618観光生駒

宝山寺方面への階段を進む。
IMG_2619階段

さてどこでランチ、、、蕎麦にした。
眺めの良い場所を陣取り、大好きなハー〇ランドビールがあったのでそれを注文。
IMG_2621ビール

食事は海老天おろし蕎麦の大盛りにした。窓からは間近に第二阪奈道路、奈良盆地
が見えた。
冷えたビールで気持ち良くなり、汗だくの入店時に気持ち良かったクーラーがそろ
そろ寒く感じてきた。
IMG_2623そば

店を出て宝山寺へ。生駒登山の際に時々立ち寄っている。
同寺は「生駒の聖天さん」と呼ばれる商売繁盛の神様。
IMG_2625宝山寺

いつ来てもここは重厚、迫力がある。
IMG_2628宝山寺

お参りをして、下りのケーブルカーの発車時刻に合わせるように小走りで進む。
まだ昼過ぎなので、下り乗客は少なかった。
IMG_2630帰ろ

生駒ケーブル鳥居前駅と近鉄生駒駅は隣接しており、近鉄線で大阪、神戸方面に
直通、便利になった。

次は六甲山へ戻りたいと思う。
スポンサーサイト



六甲山探検隊
Posted by 六甲山探検隊
六甲山のあちこちを探検しています。

メンバー
隊 長:私
副隊長:うちの奥さん
隊 員:うちの娘たち

Comments 8

There are no comments yet.

アルペン猫

こんにちは~。
ミ〇ドでモーニング、そしてショッピングにランチ、私も日本にいるんだったら暑い日はそっちの方を選びそうです(笑)。
出もたくさん歩いた後の一杯がやはりいいですね~。
ビールがこちらのとは違ってちゃんとしっかりと冷えてて何倍も美味しそうに見えます。
お蕎麦もとても美味しそうだし、こういうご褒美があるのなら暑い日でも歩いてもいいかな^^

2022/08/12 (Fri) 04:32

キーサン

 六甲山探検隊隊長さん

 おはよーございます。
 暑い日が続いております。
 生駒山、ビール、天ぷらおろしそばいいなぁ~
私も明日からお休みに入るのでどこか行きたくなりました。
疲れてるので気軽にケーブルやゴンドラで行けるところもい
いかもしれませんね

2022/08/12 (Fri) 06:11
六甲山探検隊

六甲山探検隊

Re: タイトルなし

アルペン猫さん、

 こんにちは。

 神社へお参りの後、駅前にあるミ〇ドで休憩して帰るのがお約束です。
 普通はコーヒーだけにするのですが、まだモーニングタイムなので、
 ついついドーナツもいただいてしまいます。
 
 山登りの後半は、ビールを楽しみに頑張ります。
 部屋の中もそうでしたが、ビールもキンキンに冷えていました。
 ドイツもちょっと冷えが甘いと思う時もあり、中国もそう言わないと
 生ぬるいのが出てきます。
 ドイツは地ビールが沢山あるので、行く先々で楽しめるのがいいですね。

 今回は下山がケーブルカー利用の楽チン山歩きでした。
 ナイトハイクの方がいいかも知れません。

 ありがとうございました。

六甲山探検隊
 
 

2022/08/12 (Fri) 08:42
六甲山探検隊

六甲山探検隊

Re: タイトルなし

キーサンさん、

 こんにちは。

 明日から夏休みですか。ゆっくりと日頃の疲れを癒して下さい。
 外は極暑なので、くれぐれも熱中症にご留意のほど。
 
 我が隊は今年の夏休みはなしです。9月、少し涼しくなったら
 休みをとろうと思います。

 ありがとうございました。

六甲山探検隊

2022/08/12 (Fri) 08:49

摩耶山さん歩

おそくなり、、、ました

生駒もいろんな道がありますねー、
山上にレストランが、あるのでしたか、

あつかったようですが
足慣らしになられたし
おいしそうな、おそばをいただき
重厚な宝山寺へと、堪能されて
よかったですねー

暑くて、私も山が遠くなってます
復帰できるかな

不安です、ありがとうこまざいました

2022/08/24 (Wed) 07:30
六甲山探検隊

六甲山探検隊

Re: おそくなり、、、ました

摩耶山さん歩さん、

 こんにちは。

 石切側からはメインの3コースですが、それ以南にも
 沢山のコースがあります。
 六甲ほど整理されておらず、通う頻度も少ない為、
 知らない路ばかりです。

 山上のレストランといっても遊園地内の食堂です。
 食事処は複数店あります。

 これだけ暑いと、山中に入っても暑かったです。
 お蔭様で昼食時のビールが身に沁みました。
 宝山寺は勿論、その周辺も雰囲気があったいいです。
 
 生駒登山のメインであるツツジとアジサイが終わった
 ので、次回は秋以降かな、と思っています。
 
 ありがとうございました。

六甲山探検隊

2022/08/24 (Wed) 12:28

武蔵です。

写真、行った気になります。
有難うございました。

また、載せてください、待っています。

2022/08/25 (Thu) 16:05

六甲山探検隊

Re: タイトルなし

武蔵さん、

 こんにちは。

 ヘボ写真でプチ旅行が出来て良かったです。
 最近はブログアップをサボりがちなので、
 少し頑張ってみたいと思います。

 ご訪問、ならびにコメントありがとうございました。

六甲山探検隊

2022/08/25 (Thu) 17:34